最近10年の時代劇、最高視聴率はやっぱりアノ作品

最近10年で一番高い視聴率を記録した時代劇は女優イ・ヨンエが出演した
MBCの『宮廷女官チャングムの誓い』であることが分かった。

イ・ヨンエ画像20110621a.jpg
女優イ・ヨンエ健在の結果となった



 視聴率調査機関「TNmS」が17日に発表した資料によると、2001年〜2011年
5月まで地上波テレビ局で放送された時代劇54作品中、2003年9月〜2004年
3月に放送された同ドラマが平均視聴率41.6%で1位に輝いた。

 2位はMBCの『朱蒙』(2006年5月〜2007年3月)で平均視聴率は41.0%。3位は
平均視聴率37.3%を記録したKBS第1テレビの『太祖王建』(2000年4月〜2002年
2月)だった。

 以下、MBCの『善徳女王』(2009年5月〜2009年12月・35.4%)、SBSの『女人
天下』(2001年2月〜2002年7月・32.7%)が後に続いた。 また、1話当たりの
視聴率で見ると、2001年5月20日に放送された『太祖王建』が視聴率56.6%で
1位に。

 TNmS側は「最近、長期間放送される大河ドラマが減り、ミニシリーズのフュー
ジョン時代劇が増え、全体的に時代劇の作品数が多くなった反面、視聴率は
低下傾向にある」と指摘した。


パク・セミ記者
チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版  2011/06/18より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

イ・ヨンエ、キムチメーカーに損賠請求へ

女優イ・ヨンエ側は、歌手ウィ・イルチョンが代表を務めるキムチメーカー
「一清名家」のキムチや高麗ニンジンに、自身が主演した人気ドラマ『宮廷
女官チャングムの誓い
』のイメージ写真が使用されたことに対し、損害賠償
を請求する方針を明らかにした。

イ・ヨンエ画像20110427.jpg
イ・ヨンエ キムチ」が早くも幻となってしまった・・・



 イ・ヨンエ側の法務法人「ヨンジン」は4月27日、「イ・ヨンエさんは『宮廷女官
チャングムの誓い
』のイメージ写真に関連、C社と一部品目の肖像権使用契約を
結んだが、契約条件には必ずイ・ヨンエの事前承認を受けなければならず、製品
の種類、タイトル(ブランド名・製品名)、規格、構成について事前協議を経るよう
になっている。 しかし、今回のキムチ発売については何の協議もなかった」と
主張した。

 これに先立ち「一清名家」は4月26日、『宮廷女官チャングムの誓い』の
イメージ写真使用に関する契約を結び、『宮廷女官チャングムの誓い』で
女優イ・ヨンエが演じたチャングムの姿をトレードマークにしたキムチと高麗
ニンジン製品を発売・輸出するというプレスリリースを配布していた。

 ところが、ヨンジン側は「イ・ヨンエさんの所属事務所は、キムチの発売に
ついてマスコミ報道を通じ初めて知った。契約違反とキムチ発売の報道により、
イ・ヨンエさんはこれまでトップ女優・CMイメージキャラクターとして守って
きたイメージに大きな打撃と被害を与えられた」と説明している。

 そして、「C社に契約解除予定の通知や損害賠償請求をする方針」と述べた。


キム・ウング記者
edaily/朝鮮日報日本語版 2011.04.27より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

「イ・ヨンエキムチ」発売決定

87ヶ国で放映された韓国の人気ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』。このほど
主演を務めた女優イ・ヨンエをイメージキャラクターにしたキムチが発売される
ことになった。

イ・ヨンエ画像20110426.jpg
韓国女優イ・ヨンエブランドのキムチが登場



 歌手ウィ・イルチョンが2008年に設立した有機農キムチメーカー「一清名家」が
26日、イ・ヨンエと肖像権使用に関する契約を結んだと発表した。

 「一清名家」はイ・ヨンエブランドのキムチ各種を韓国国内の免税店で販売する。
将来的には日本や中国、欧州や米国への輸出ならびに海外での現地生産も視野に
入れた事業構想を持っているという。


キム・ヒョンロク記者
STARNEWS/朝鮮日報日本語版  2011.04.26より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

イ・ヨンエ、産後ケア施設では「気さくな母親」

女優イ・ヨンエは美しく、母親イ・ヨンエは強靭(きょうじん)だった。 結婚から
出産まで、私生活を徹底的に隠してきたトップスター、イ・ヨンエだが、産後ケア
施設の中では気さくな母親だったことが分かった。

イ・ヨンエ画像20110330.jpg
母乳でのケアにこだわりを見せる韓国女優イ・ヨンエ



 2月20日、男の子と女の子の双子を出産した女優イ・ヨンエは、最近ソウル市
江南区三成洞の産後ケア施設を退院した。自然分娩で出産したこともあり、回復
も早く、産後養生院での生活は長くなかった。

 イ・ヨンエの様子について、取材に応じた産後ケア施設関係者は29日、「トップ
スターとは思えないぐらい気さくだった。新生児を胸に抱き、どうしていいか分から
ない母親が多い中、イ・ヨンエは凛々しかった」と伝えた。

 同氏は「母乳による授乳にすごくこだわっていた。それで、ほかの芸能人のように
スタイルに気を遣う様子はなかった。 産後の母親の大部分は、出産前のスタイル
に戻すため、食事をコントロールするのが普通。 しかし、イ・ヨンエさんは食べ物を
選り好みせず、食事量もかなり多かった」と話した。母乳がたくさん出る食べ物なら
選り好みせず、出されるものをよく食べていたという。またマッサージや産後体操
など、体型管理のためのプログラムにはほとんど参加せず、赤ちゃんの面倒を
見ていた。

 子どもたちの顔立ちも大衆の関心事だ。

 女優イ・ヨンエの関係者は「娘はかわいらしく、息子はすでに男性らしくて凛々
しい」と伝えた。 初めて施設に来たときは、娘の体格の方が大きかったという。
ところが、男の子の方が食べっぷりが良いので、退院するときは、女の子より体重
が重かった。同氏は「娘は母親に似ている。新生児にしては、驚くほど目鼻立ちが
はっきりした美人型。生まれつきの美女とでも言おうか。 息子は母親より父親に
似ているが、家族はおじいさんと似ていると話していた」と明らかにした。


イ・イェウン記者
スポーツ朝鮮/朝鮮日報日本語版 2011.03.30より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

女優イ・ヨンエ、最高級施設で産後ケア

女優イ・ヨンエが選んだS産後養生院が、女性ファンの間で話題を呼んでいる。

イ・ヨンエ画像20110223.jpg
韓国内トップクラスの産後ケアを利用する女優イ・ヨンエ



 S産後養生院は、コ・ソヨンが産後ケアを受けたソウル市江南区駅三洞の
D産後養生院と費用が同じぐらいのところで、妊婦の間では最高級の養生院
として知られている。

 S産後養生院の一般室は605万ウォン(以下2週間基準)、特別室は1200万
ウォン。 イ・ヨンエは特別室を予約したことが分かった。 コ・ソヨンの1200万
ウォンの産後養生院と肩を並べることになった。特に二人が選んだ産後養生院
は全国で一番高いので、なおさら話題だ。

 保健福祉部が昨年、全国産後養生院418箇所の消費者価格と運営実態を
調査した結果、2週間の利用価格が一番安いところが64万ウォン(一般室)、
一番高いところが1200万ウォン(特別室)だった。 一般室の平均費用は
172万ウォン、特別室の平均費用は211万ウォンであることが確認された。
つまり、女優イ・ヨンエとコ・ソヨンの特別室の費用は、特別室の平均費用
より5.7倍も高いのだ。

 しかし、このように高い価格でもS産後養生院を選んだのは、快適な環境を
誇っているためだ。産後養生院側が明らかにしたところによると、部屋ごとに
テラスがあり、ベッドや寝具類は7つ星ホテル並みだという。

 2月20日午前、男女の双子を自然分娩で出産したイ・ヨンエ。 22日の退院
直前まで授乳し、ほかの母親たちと変わらない生活を送った。食事は雑穀米
やワカメスープ、キムチ、ナムル(野菜のあえ物)に魚や肉のようなタンパク質
メニューで構成された。

 病院関係者は「イ・ヨンエがほかの母親と同じように穏やかに過ごし、毎回
食事も残さずによく食べている」と伝えた。


イ・ヘワン記者
スポーツ朝鮮/朝鮮日報日本語版 2011.02.23より
タグ:コ・ソヨン


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

「双子のママ」イ・ヨンエ、臍帯血を保管

二卵性双生児を出産した女優イ・ヨンエ(40)が、子供たちのために臍帯血
(さいたいけつ)の保管を決めた。

イ・ヨンエ画像20110222.jpg
貴重な血液を保存することを決めた韓国女優イ・ヨンエ



 臍帯血の保存を手掛ける緑十字ライフラインが22日に発表したところに
よると、イ・ヨンエは出産前から双子のために臍帯血を保管する意向を
明らかにしていたという。

 そして出産当日の20日、ソウル市中区のサムスン第一病院で双子の
臍帯血を採取した。

 緑十字ライフラインでは、臍帯血を保管する費用について「15年で130万
ウォン(約9万6000円)だが、双子の場合は1人99万ウォン(約7万3000円)で、
計198万ウォン(約14万6000円)」と話している。 保存期間はその後も延長
可能だ。

 臍帯血とは、分べんの際、母体と胎児をつなぐ臍帯(さいたい=へその緒)
から出生時に一度しか採血できない血液のことだ。

 この血液の中には軟骨・骨・筋肉・神経を作る間葉系幹細胞と、骨髄と共に
血液を新しく作り出す造血幹細胞が含まれている。このため白血病や小児がん
などの治療に使われる。

 臍帯血の保管を依頼したスターには、女優イ・ヨンエのほかにソル・ギョング
&ソン・ユナ夫妻、チャン・ドンゴン&コ・ソヨン夫妻、キム・スンウ&キム・ナムジュ
夫妻、イ・ジェリョン&ユ・ホジョン夫妻などがいる。


ペ・ソンヨン記者
STARNEWS/朝鮮日報日本語版 2011.02.22より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

イ・ヨンエの「特別な」出産

2月20日午前に男の子と女の子の双子を出産した女優イ・ヨンエは、これまで
外出を控え、徹底的に胎教に専念してきた。

イ・ヨンエ画像20110221a.jpg
病院唯一のVIP室を利用した韓国女優イ・ヨンエ



 イ・ヨンエが出産することを決めた病院はソウル市中区のサムスン第一病院。
芸能人のほとんどが江南区にある病院を利用することを考えると、少し意外な
気もするが、高齢出産のうえ双子だということで、総合病院であり、産婦人科も
有名な同病院を選んだという。現在、母子共に健康とのことだ。

 女優イ・ヨンエは陣痛が始まった19日に同病院のVIP用病室に入院、21日に
退院する予定だ。VIP室の利用料は一晩65万ウォン(約4万8000円)。全棟を
見回しても、VIP室は5階にある1室しかない。それでもほかの病院に比べると、
接近するのは特に難しくないという。

 超がつくほどのトップスターだが、静かな環境での出産を望んでいた女優イ・
ヨンエ
は、これまで妊娠に関する話に徹底して触れずにきた。臨月が近くなって
から周囲のアドバイスやさまざまな理由から同病院を選び、先週極秘にVIP室を
予約したと伝えられている。


イ・ジョンヒョク記者
スポーツ朝鮮/朝鮮日報日本語版  2011/02/21より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

女優イ・ヨンエ、20日に男女の双子出産

宮廷女官チャングムの誓い』で知られる人気女優イ・ヨンエ(40)が20日
午前、サムスン第一病院(ソウル市中区)で男の子と女の子の二卵性双生児を
出産した。

イ・ヨンエ画像20110221.jpg
双子のママになった韓国女優イ・ヨンエ



 双子で、しかも高齢出産だったが、自然分べんしたとのことで、母子共に
健康だという。イ・ヨンエは陣痛が始まった19日に病院のVIP用病室に入院、
21日に退院する予定だ。

 女優イ・ヨンエは2009年8月に米ハワイで年上の実業家チョン・ホヨンさんと
極秘に結婚式を挙げた。妊娠後は外での活動を抑え、胎教に専念。入学した
漢陽大の大学院博士課程も現在は休学している。


キム・ピョヒャン記者
スポーツ朝鮮/朝鮮日報日本語版 2011/02/21より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

イ・ヨンエ事務所「出産はプライベートなこと」

女優イ・ヨンエの出産にまつわる報道に対し、所属事務所側は「プライベートな
問題」とコメントするなど、慎重な対応を取っている。

イ・ヨンエ画像20110125.jpg
2月半ば出産も報じられた韓国女優イ・ヨンエ



 イ・ヨンエの所属事務所ストーム・エス・カンパニーの関係者は1月25日、イー
デイリーSPNとの電話インタビューに応じ、「妊娠や出産は極めて個人的な問題。
事務所側としては、この質問に答えることができない」と語った。

 また「出産したら報告するが、そのほかの憶測については確認する必要がない。
妊娠・出産についてさまざまな憶測報道が飛び交っているが、現在はどれについ
ても確認することはできない」とした。

 この日、某メディアが「現在妊娠中のイ・ヨンエは、2月半ばごろソウル市江南区
清潭洞の病院で女の子を出産する予定」と報じた。

 女優イ・ヨンエは2009年8月、事業家のチョンさんとハワイで結婚式を挙げ、昨年
7月に妊娠が報じられた。


キム・ヨンファン記者
edaily/朝鮮日報日本語版 2011.01.25より


イ・ヨンエ〜酸素のような国民的韓国女優〜TOPへ

×

